ゲームとかゲームとかゲームとか シナリオII

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだPSコネクタを作ろう

<<   作成日時 : 2010/10/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

すんごい画像多いです。

PS2PCBのPS2側のコネクタ。PSをばらしたり、延長ケーブルを使う手があるんだけど、
一番安上がりなのがこれ。

画像



PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・2ポート) PSX-CV02
プラネックス
2007-04-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・2ポート) PSX-CV02 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


2ポートあってこのお値段!

外見はこんな感じ。
画像


こいつからPSコントローラを接続する部分を拝借します。1個440円と比較的リーズナブル。
というわけで、まず、USBケーブルをちょきん。
画像


そこにできた穴にマイナスドライバーを突っ込んでこじり、ケースを割ります。
どうも接着されているようなので、個体によってはかなり力が必要なので注意。
画像


そんで中身を取り出します。
画像


なるべく基板側で各配線を切り離します。
画像


このままでも使えなくはないけど、2つを切り離します。カッターの刃はなるべく新しいので。
画像


被覆の厚さを考慮しつつ、ぎりぎりのところを切ります。
ちなみに写真はちょっと切りすぎ。
画像


切ったところの端から軽く筋を入れる感じで縦に切り裂きます。深くするとケーブルの被覆も
切ってしまうので慎重に。
画像


切ったところをラジオペンチで引っ張るなどすると、比較的綺麗にカバーが取れます。
画像


それぞれの線の被覆を剥いて予備半田をします。
ここで8mm位の熱収縮チューブがあれば通しておきます。
画像


EIコンタクトをカシメます。かしめの工具がない場合はラジオペンチで軽く。
画像


カシメたところに軽く半田を流し込んで固定します。コンタクトの期待する太さより
ケーブルの線がかなり細いので、半田付けしないと抜けたり接触不良を
おこしてしまいます。

ちなみに下の写真はわかりやすくするためにちょっと多めに半田を盛っています。
普通は少し流れ込めばOKのはず。
画像


この後に被覆側のカシメを行います。先にやると半田を流し込むときに熱で
被覆が溶けてしまいます。

他の端子も同様に処置し、先に通しておいた熱収縮チューブをつけます。
被覆を切りすぎたりした場合はこれでごまかします。
画像


コネクタをつけて完成。
コネクタのピン番号と色の対応は以下に
画像





987654321
なし
ACKなしCLKSEL3.3VGND7.2VTXDRXD

(8は存在しないのでコネクタ的には9を8本目に接続)

こんな感じで作ってますよええ。
正直めんどい。こういうケーブル単体で売ってないもんかね。500円くらいで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだPSコネクタを作ろう ゲームとかゲームとかゲームとか シナリオII/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる